2010年のF1世界選手権

2010年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第61回大会として開催される。概要FIAとFOTAの対立2010年に新たに導入されるレギュレーションとしては、予算制限が大きなポイントとなっていた。2009年3月17日にFIAは、チームの年間予算を3,000万ユーロ(後に4,000万ユーロまで増額)に制限して技術的障壁を取り除くか、予算無制限で2009年のレギュレーションと同程度の制限を受けるかのどちらかをチーム側が選択できるようにするとした[1]。この2段階のレギュレーションに対してFOTA側から反対意見が噴出した[2][3][4]。特に予算制限の有無によって2種類のレギュレーションが存在することが非難され、さらにバジェットキャップ制度の見直し(金額の増額)などを訴えた[4][1]。特に、スクーデリア・フェラーリは、規約が変更されない限り2010年のF1世界選手権には参戦しないことを主張している[3]。しかし、FIAは4月29日世界モータースポーツ評議会の場で、4,000万ポンドの予算キャップを含めた2010年のF1レギュレーションを正式発表した[1]。FOTAに所属している全10チームのうち、ウィリアムズF1とフォース・インディアはFOTAとは別に2010年のエントリーを提出した[5][6]。そのため、ウィリアムズとフォース・インディアはFOTAから一時除名処分を受けていた[7][8]。6月19日に、ウィリアムズとフォース・インディアを除いた8チームは、新シリーズを立ちあげる予定であることを発表した[9]。分裂回避しかし、最終的に分裂は避けられ、6月24日に、今後チームは2年以内にチャンピオンシップ参戦コストを1990年代初期のレベルに削減することと、マニュファクチャラー・チームは2010年の新規参入チームを技術的に支援することで同意した[10]。マックス・モズレーは次期FIA会長選挙に出馬しないことを表明した[10]。この合意にもかかわらず、24時間後の25日には、FOTAが「FIA議会のミシェル・ボエリ議長が今やF1の責任者であり、モズレーには権限がなく、10月に引退した後にはFIAでのポストはなくなる」と述べた事に関して、モズレーが「これがマスコミを欺こうとする「意図的な試み」であったため、将来の選択肢をオープンにする」と述べた[11]。また、モズレーは、世界中からFIA会長の再選を要請されていることも明かしている[12]。結局、モズレーが改めて次回のFIA会長選挙に立候補しないことを表明して事態は落ち着いた[13]。8月1日に新コンコルド協定が締結された[14]。2012年3月31日まで有効なもので[14]、新規参戦チームのUSF1も締結した[15]。その後、分裂騒動が一段落した9月9日にウィリアムズとフォース・インディアのFOTA再加入が認められた[16]。相次ぐ自動車メーカー等の撤退とメルセデスのブラウンGP買収 この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。FIAとFOTAの対立は解決され、2010年に向けてコンコルド協定の調印が進められていたが、2009年7月29日、BMWが突如F1撤退を発表した[17]。これにより、当初決まっていた13チームの枠がひとつ空き、その一枠をめぐっていくつかのチームが噂にあがっていたが、最終的に、イギリスの自動車メーカーであるロータスのオーナーであるマレーシア企業主体の「ロータスF1チーム」がその枠を得た[18]。BMWザウバーも、スイスの投資会社であるQadbakに売却した[19]。そして、FIAから14番目のチームとして発表された[19]。この14番目のチームというのは、なんらかの理由で参戦できなくなったチームが出てきた場合のグリッドを埋めるチームとされたことである。現在、FIAは既存チームに参戦可能台数を26台から28台まで拡大できるように働きかけている。しかし、チームを当初発表したQadbakではなく、創始者であるペーター・ザウバーに売却することで合意したと発表した[20]。11月2日には、唯一のタイヤサプライヤーとなっていたブリヂストンが、このシーズンを最後にF1から撤退することを発表。更にその2日後には、トヨタがF1から完全撤退し、このシーズン以降は参加しない旨を発表した[21][22]。トヨタの撤退により、2009年に参戦していた10チームの内2チームが撤退する形となる。また、ルノーの撤退の可能性がBBCなどのヨーロッパのメディアで取りざたされている。これら一連の大手自動車メーカー撤退の動きを加速させている要因としては、不況による自動車販売の落ち込みと、地球環境問題に伴う自動車そのものの変化が挙げられている。従来の石油系燃料を動力源とす

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