パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」−警視庁(時事通信)

 12日午前8時5分ごろ、東京都大田区久が原の区道で、警視庁田園調布署地域課の男性警部補(49)が運転するパトカーが民家のブロック塀に衝突した。
 塀には直径約50センチの穴が開き、警部補は足に軽傷を負った。住民にけがはなかった。
 同署によると、現場は見通しの良い緩やかな右カーブで、パトカーは左側の塀にぶつかった。
 警部補はパトロールに向かう途中で、「考え事をしていて、うっかりぶつかってしまった」と話しているという。 

【関連ニュース】
街路樹に衝突、高校生ら2人死亡=パトカーが追跡
パトカー追跡の車が衝突事故=運転手の男性重体
パトカー追跡、電柱に衝突=乗用車の3人重傷
パトカー同士衝突、警官4人軽傷=緊急走行中、交差点で
パトカーに体当たり、19歳逮捕=軽トラで女性はね逃走か

【揺らぐ沖縄】名護市長選ルポ(下)結果注視の宜野湾市民(産経新聞)
キティの振興券、浅草商店連合会が発売(読売新聞)
派遣村 所在不明200人 就活費2万円支給後、続出(産経新聞)
陸山会土地取引 石川議員事務所や鹿島など捜索 東京地検(毎日新聞)
<日米密約>報告書取りまとめ延期…2月下旬以降に(毎日新聞)

<強盗>2人組の男110万円奪う 山梨県都留市の牛丼店(毎日新聞)

 11日午前0時15分ごろ、山梨県都留市田野倉の牛丼チェーン「すき家139号都留田野倉店」に2人組の男が押し入り、男性店員3人に果物ナイフを突きつけて「金を出せ」と脅し、売上金など約110万円を奪って逃走した。店内に客はおらず、店員にけがはなかった。県警大月署は強盗事件として調べている。

 同署によると、男らは店員に店舗奥の事務室に案内させ、金庫を開けるよう要求し、現金を奪ったという。男はいずれも20〜30歳代で、身長170〜180センチくらい。黒色のパーカーに黒いズボンをはいており、サングラスとマスクをしていた。

 現場は中央自動車道大月インターチェンジから東へ約1キロの国道沿い。【曹美河】

【関連ニュース】
緊縛強盗:3人組、粘着テープで縛り200万円奪う 神戸
強盗:コンビニで250万円奪われる 群馬・東吾妻
宝石強盗:男が指輪4点奪って逃走 新宿三越内の店舗から
強盗傷害:自転車の女性、5万円奪われ軽傷 千葉・船橋
強盗:パチンコ店交換所から2人組400万円奪う 東京

きいちろうのブログ
グアラニー語を話す嫁・・・
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 即日

「プロジェクトX」の今井彰 テレビ業界に渦巻く野望描く小説(J-CASTニュース)

 ドキュメンタリー番組「プロジェクトX」を手がけたことで知られる、元NHKエグゼクティブプロデューサーの今井彰氏(53)が、テレビ業界を舞台にした小説を刊行することがわかった。

 小説は「ガラスの巨塔」という題名で2010年2月下旬に発売される。テレビ業界内に渦巻く野望や嫉妬がフィクションとして描かれる。名付けられた題は、医学界の腐敗を描いた山崎豊子さんの小説「白い巨塔」を彷彿とさせるが、発売元の幻冬舎編集担当者は「放送局を舞台にした小説で、その建物がガラス張りということから」と明かす。

■2009年4月、NHKを依頼退職した頃に執筆打診

 初版部数や価格は未定だが、書籍はハードカバーで400ページ弱になる見込み。小説の執筆は今井氏が2009年4月、NHKを依頼退職した頃に打診していたという。今井氏は小説家としてデビューした後、テーマを変えて、幅広く小説を執筆していきたいと意気込んでいるという。

 なお、今井氏は2008年12月、渋谷区内の衣料品店で商品を万引きした疑いで、書類送検されたことがあった。一貫して無罪を主張し、2009年9月には東京区検が不起訴処分としていた。一方、手がけたドキュメンタリー番組「プロジェクトX」は2000年〜2005年に放映された。番組は菊池寛賞や橋田賞、ATP特別賞を受賞。関連本も発売され、全国で行われる講演会で今井氏は引っ張りだこだった。


■関連記事
アイドル表紙の文庫続々 若者の「本離れ」食い止められるのか : 2009/07/17
作ってあげたい「恋めし」「彼ごはん」 関連本が100万部突破 : 2009/07/23
アノCD「羽がはえた様に売れる」 小説「1Q84」の波及効果 : 2009/06/11
電子書籍市場 「ケータイ」と「漫画」で急成長 : 2009/07/15
<ビジネス敬語1>「忙しそうな先輩」に質問するときは? : 2010/01/08

美容師を極める!
お歳暮の選び方
クレジットカード現金化
自己破産
債務整理無料相談

食料難時代の切り札 「植物工場」で“未来型野菜”(産経新聞)

 農業ブームの中、「植物工場」生まれの野菜に熱い視線が注がれている。自然環境に関係なく、通年にわたって食卓に並ぶ。食料自給率(約41%)の低い日本向き“未来型野菜”と期待する声もあり、「土や虫がつかない」植物工場が野菜の概念を変えるかもしれない。(日出間和貴)

 ◆客がオーダー

 「1つの品種を作るのにほぼ10年。野菜のシェアは品種の力で決まる」

 種苗メーカー「サカタのタネ」君津育種場(千葉県袖ケ浦市)の宮崎省次場長は、寒さや病気に強く、おいしい野菜の開発に汗を流してきた。あらゆる環境に一品種でまかなえるタネの開発は研究者にとって壮大な夢。だが、現実には季節や寒暖の差、土壌の種類によってまかれるタネは千差万別で、露地野菜はまさに生産者泣かせだ。

 東京・四谷のレストラン。首都圏のシェフや食通ら8人が集まった。まるで「植物工場vs露地栽培の野菜対決」だ。参加者はレタスやバジル、ルッコラなど4種類の野菜を試食。「言われないと分からない」「シャキシャキ感がある」「香りが適度。葉も柔らかい」。植物工場産を抵抗なく受け入れたシェフも多く、ルッコラについては正しく識別できた参加者は2人だけだった。

 主催したのは日本最大のグルメサイトを運営する「ぐるなび」(東京都千代田区)。「食材」を中心としたネットワークを模索し、植物工場は新事業の一つという。同社のシニアプロモーションマネジャー、京極政宏さんは近い将来、客がオーダーメードで野菜を注文する飲食店の登場を予測する。

 「植物工場の野菜は洗わずに済む。飲食店にとっては手間が省け、品質が均一という点でもシェフの選択肢の一つになりやすい。店内に冷蔵庫大の植物工場を置けば、客の注文に応じて野菜を提供できる」

 ◆宇宙で栽培も

 太陽光がなくても栄養面で引けを取らない。植物工場の製造・販売を手がける「エスペックミック」(愛知県大口町)の調査では、カロテンやビタミンCは露地栽培より上回った。同社事業部の鐘ケ江修司さんは「植物工場の野菜は形がそろい、苦みやアクが少ないので料理人だけでなく、野菜嫌いの消費者にも抵抗が少ない。食糧難の時代の切り札になるのでは」。

 LEDによる植物生育装置は国際宇宙ステーションの実験棟「きぼう」でも搭載された。将来、宇宙での滞在が長くなれば、地球から食料を持ち込むよりも宇宙空間で植物を栽培・収穫したほうが効率的だ。

 矢野経済研究所によると、2020年度における植物工場の市場規模は現在のほぼ3倍に当たる129億円。商社、ゼネコン、医療メーカーなどの新規参入が相次ぐとみられる。

 東京農大の高辻正基(まさもと)客員教授は「植物工場の野菜を露地野菜と価格競争させるのでなく、まったく新しい食材として取り扱う発想が大切」と指摘。そのうえで、「米国ではニューヨークの摩天楼で農業ができるかどうか実験が始まろうとしている。地球を癒(い)やしながら利用する点で、土を使わず、水をリサイクルする植物工場は未来型のエコ農業」と占う。

                   ◇

【用語解説】植物工場

 1970年代半ばに研究が始まり、以来、日本は先駆的役割を担ってきた。90年代に入り、光源にLED(発光ダイオード)を使用し、植物にとってより最適な環境を作り出せるように進化。そのメリットは(1)季節や天候の影響を受けずに安定供給できる(2)土地を選ばない(3)単位面積当たりの生産性が高い(4)農薬の低減(5)労働量の平準化−など。半面、設置・運営コストが高く、栽培に向いているのがレタスなどの葉物が中心で、消費者イメージも普及のネック。政府は「今後3年間に生産コストを3割削減する」目標を掲げている。

最近の歯科医事情
y37d4jfsのブログ
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 還元率

少女グループ「花魁」の3人逮捕 「集合日に来ない」と後輩暴行容疑(産経新聞)

 遊び仲間の後輩に集団で暴行を加え、けがをさせたとして、警視庁少年事件課と西新井署は傷害の疑いで、東京都足立区の無職少女(15)ら少女3人を逮捕した。同課によると、3人と中学生は「花魁(おいらん)」という少女グループのメンバーで、3人は容疑を認め、「けがをさせたのは悪いと思ったが、何も言わずに集合日に来なかったのが悪い」と話している。

 逮捕容疑は、昨年10月28日午後6時半ごろから7時45分ごろにかけ、同区江北の区立公園などで、区立中学2年の女子生徒に殴るけるの暴行を加え、顔面打撲などのけがを負わせたとしている。

 同課によると、3人は幼なじみで、将来的にバイクの免許を取って集団走行することを目標に、昨夏にグループを結成。無職少女を会長として、「会長が指示した集合日に集まる」「先輩の前では携帯電話を使わない」などのルールを決め、ゲームセンターや公園に集まって遊んでいたという。

 女子生徒は昨年9月にメンバーに加わったが、10月ごろから呼び出しに応じなくなったため、腹を立てた無職少女らが暴行を計画。公園に女子生徒を呼び出し、「上下関係をはっきりさせよう。なめてんの」などと言って、暴行を加えたという。

【関連記事】
気分で人を殺しました 影響されやすく感情で判断
コンビニ強盗で2少年を逮捕 ほか2件の犯行も供述
携帯代が払えなくて…駅ビルで強盗未遂の少年逮捕
万引検挙、10年で最多 少年と高齢者の二極化 栃木
小3殺害未遂の2少年、ほかの男児にも暴行か けんか強要

どこまでも続く
s5zrglvwのブログ
携帯ホームページ
カードでお金
ショッピング枠現金化

土地購入「小沢氏の問題」=首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は7日午前、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる問題に関し「ご自身が判断される問題だ」と述べ、小沢氏の対応を見守る考えを重ねて示した。首相公邸前で記者団に語った。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

ホストの裏情報
観葉植物日記
現金化口コミ
自己破産
クレジットカード現金化 比較

<小澤征爾さん>6月まで公演中止 食道がん治療で(毎日新聞)

 指揮者の小澤征爾さん(74)が、食道がんの治療のため、1月から6月までの公演約30回をキャンセルする。小澤さんの個人事務所が明らかにした。

 昨年末の定期検診で初期の食道がんが見つかり、治療に専念するため。手術を受けるが、自覚症状もなく、まだ入院はしていないという。

【関連ニュース】
小澤征爾氏:小沢幹事長に要請…民間オーケストラへの支援
小澤征爾氏:芸術予算に提言 天下り、オケに負担
暮らし・教育 『失敗の教科書。』=宮下裕介・著
のべおか「第九」演奏会:山田和樹さん迎え160人合唱−−あす /宮崎
まちのおすすめスポット:水戸・「水戸芸術館タワー」 /茨城

バリバリカウンセラーでがんばるぞ
p7uhix6cのブログ
競馬情報
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ

藤井財務相 辞任へ 政権に痛手(毎日新聞)

 藤井裕久財務相(77)は5日、鳩山由紀夫首相に健康不安を理由に辞任する意向を伝えた。首相は「これからも頑張っていただきたい」などと慰留したが、藤井氏の辞意は固く辞任は避けられない情勢となった。昨年9月の鳩山内閣発足後、閣僚が辞任するのは初めて。近く開会する通常国会での10年度予算案審議を目前に控え、担当閣僚が辞任することで首相の政権運営に大きな痛手となるのは必至だ。

【総力特集】ひとめで分かる 鳩山政権の通信簿

 藤井氏は5日午前の閣議終了後と午後の2回にわたり、首相と首相官邸で会談した。2回目の会談で首相は「せっかく子供(予算)を産んだんだから育てよう」と慰留したが、藤井氏は「産むまでが僕の仕事だ」と辞意を撤回しなかった。藤井氏は「通常国会で長時間にわたる予算案審議への出席など激務に耐えられない」ことなどを理由に挙げた。

 藤井氏は昨年12月25日に10年度予算案を閣議決定後、高血圧などの体調不良を訴え28日から検査入院。30日と今月5日の閣議には入院先から出席し、閣議後の記者会見では「医師の判断を尊重する」「予算編成が相当な重圧だった」などと語った。

 首相は昨年9月の組閣の際、藤井氏の経験と安定感を評価して財務相に起用した。首相は同日夜、首相官邸で記者団に「医師の最終的な判断はまだだという報告をいただいた。本人もまだ判断していない」と説明、辞意を伝えられたことを否定した。検査結果は週内に出る見通し。

 後任人事は、予算編成の担当閣僚の辞任で国会での予算審議に支障が出る恐れがあることから、菅直人副総理兼国家戦略担当相や仙谷由人行政刷新担当相を横滑りさせる案や、野田佳彦副財務相を昇格させる案などが浮上している。

 藤井氏は旧大蔵(現財務)省出身で、93〜94年に細川、羽田内閣で蔵相を務めた。一度は政界引退を決めたが、首相らの意向により昨年8月の衆院選比例代表で立候補し、7期目の当選を果たした。

 鳩山内閣では最高齢の閣僚。

【関連ニュース】
【藤井氏はどんな政治家か】鳩山首相、父威一郎氏との縁とは
【関連記事】クリスマスイブ、予算編成ねぎらう藤井氏
【写真特集】藤井氏はじめ 鳩山内閣の顔ぶれ一覧
【明快図説】民主党の党内人脈図をみる

きょうこのブログ
てつおのブログ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 還元率
競馬情報

<大雪>北海道、日本海側など7日も警戒 気象庁呼び掛け(毎日新聞)

 発達した低気圧の影響で、6日は北日本を中心に大雪と強風に見舞われた。気象庁によると、午後5時までの24時間降雪量は滋賀県余呉町で50センチに達したほか、北海道の各地で40〜50センチ程度となった。大雪のピークは越えつつあるが、気象庁は7日にかけても北海道や本州の日本海側では大雪が続くとして警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、6日の積雪は日高町(111センチ)など北海道の4地点で1月の観測史上最高を記録。また、最大瞬間風速は▽北海道・えりも岬30.9メートル▽宮城県白石市29.9メートル▽福島県広野町29.0メートル▽仙台市26.4メートル−−などとなった。

 7日にかけても北日本の海上では波の高さが6〜7メートルの大しけが続く見込み。7日午後6時まで24時間の予想降雪量は多い所で▽北陸80センチ▽北海道のオホーツク海側70センチ▽近畿北部60センチ▽東北の日本海側、群馬県、長野県、岐阜県50センチ▽山陰40センチなど。【福永方人】

【関連ニュース】
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
雪:上信越道で車スリップ、東海道新幹線減速で5万人影響
大雪:雪下ろし73歳死亡 東北などで30〜40センチ
雪:東海地方でも 岐阜・白川98センチ、高山31センチ
寒気:金剛山で初冠雪 大阪・奈良

金もちとうさん
l8lnex1vのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。